メモ stm32f405rgt,makefileでFPUを使う

arm_mathi.hを使いたいと思い使えるようにしたいということでいろいろと試してみたところできなかったのでTwitterでそのようなことをつぶやいたところosabohさんに教えていただき解決することができました。

ありがとうございました。

 

実装の仕方をここにメモしておきます。

 

まず、stm32cubeのファームウェアからCMISのLibディレクトリを自分のプロジェクトのCMISの直下に置きます。

cubeの初期設定のままなら以下のディレクトリにあると思います。参考までに私は以下のディレクトリにありました。

「C:\Users\alcne\STM32Cube\Repository\STM32Cube_FW_F4_V1.16.0\Drivers\CMSIS」  *1

そしたら、makefileを開き次のように編集します。

# C defines
C_DEFS = \
-DUSE_HAL_DRIVER \
-DARM_MATH_CM4 \
-DSTM32F405xx

 

# libraries
LIBS = -lc -lm -lnosys -larm_cortexM4lf_math
LIBDIR = -L Drivers/CMSIS/Lib/GCC/

 

あとはarm_math.hをよべば使えるはずです。

 

最後に

途中から雑になってしまい申し訳ないです。

知見のあるかたでここをこうしたほうがいいということがあればご指摘していただきたいです。よろしくお願いします。

 

訂正

*1 2018/5/7 F3xxと記載ミスがあったため訂正しました

osabohさん,指摘していただきありがとうございます。