stm32f405rg + hal ライブラリ を使用してmpu6500とお話する 

こんばんわ! 先日Twitterでアンケートを取ったところ需要があるという意見を多数いただいたので書いていこうと思います。 実際私自身もはまったのでそれも踏まえて書いていきたいと思います。 最初のstm32 cubeでの設定などに関しては下記のリンクなどを参…

マイクロマウス東日本地区大会報告

マイクロマウス東日本地区大会に参加してきました。 これまでマイクロマウスの話は一切出していませんでしたが、stm32マイコンを使うきっかけになった競技がマイクロマウス、ロボットトレーサーでした! とても楽しかったです! 結果報告になりますが、ロボ…

stm32 cube に作成してもらった makefile を使用して c++ のプログラムをコンパイルできるようにする ( memo )

こんにちは。 最近毎日外に出ると蒸し風呂かって言いたくなるくらいの暑さですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 体調管理はしっかり気を付けてやっていきましょう。(自戒) 最近、マイクロマウスの迷路のソフトをc++で少し書いていたので、マイコンでもc…

stm32f405rg flashに書き込み

こんにちは 今回はstm32f405rgtのフラッシュにデータを書き込み、読み込み方を書いていきます。 ここに書いてあるのはあくまで一例なのでそこのところはご了承ください。いつも通りこれで動きましたという紹介のような形で書いていきます。 それでは本文に入…

メモ stm32f405rgt,makefileでFPUを使う

arm_mathi.hを使いたいと思い使えるようにしたいということでいろいろと試してみたところできなかったのでTwitterでそのようなことをつぶやいたところosabohさんに教えていただき解決することができました。 ありがとうございました。 実装の仕方をここにメ…

stm32 halライブラリ、makefileでprintf(float型)を使えるようにする!

こんにちは 時が過ぎるのが速すぎて焦っています。もう三月の後半・・・ 今日はタイトル通りprintfの実装の仕方を書いていきます。 まずはstm32cubeでuartの設定をします。 こんな感じで・・・baud Rateなどはシリアル通信をするソフトなどとの兼ね合いを付…

stm32f405rgtでspi通信(L3GD20)を使ってみる

早速進めていきたいと思います。 使用するもの L3GD20 STM32F405RGT 使用するソフト visual studio code cmd( makefile , arm-none-eabi-gcc ) まずはstm32cubemxでSPI通信の設定をします。 今回はSPI2を Full-Duplex Masterに設定して、どこか一つのポート…

stm32のローカル環境構築のメモ その2

前回のstm32のローカル環境構築のメモ その1の続きを書いていきたいと思います。前回はローカル環境にコンパイラなどを落としたので今回はそのあとのことを少々書きたいと思います。 ではいきなり始めていきます。 ソフトは visual studio code を使用します…

あけましておめでとうございます。

もう新年があけてから一週間以上たってしまいました・・・。 今後。このブログではロボトレの制御の話とか前回挙げた開発環境の話の続きとかをできたらいいなと思っています。 今年もどうぞよろしくお願いします。

日々の進捗報告 わくわく

ロボトレの基板発注!! 果たして動くのか?いまから楽しみです。 追記 フットプリントが間違っている箇所があったため残念ながら走らせることができない状態に・・・周辺機能を確認して再発注!! プログラムについて記事を書くかもしれないです。

mbed・stm32のローカル環境構築のメモ その1

はじめに こんばんは。先日、stm32マイコンをローカルで開発できるようにしたいと思っていましたが、パソコンなどの知識が全然なく自分の力で構築することは無理だと思っていたところyuqlidさんのブログのVisual Studio Codeでstm32の開発環境構築に挑戦した…

ロボトレのマシンの設計の進捗

ロボットトレースという競技に出るためのマシンを設計中 基板の外形はまず設計してからじゃないと配線できないからね! マイコンはstm32f405rgtを使う予定です。 マシンが形になっていくこのときが設計をしていて一番楽しい時間だ!

ブログ開設

ブログを開設しました。 基本的にロボットの開発日記や大会に参加したぞみたいな日々のくだらないことを書いていくと思います。 文章力がないのでつたない文章になってしまうことが多々あると思いますがどうぞよろしくお願いします。